プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ノーファットで

今週の『ガイアの夜明け』は女性の雇用問題についてでした。

20年前と比べれば、現在は女性が働きやすい環境になっていると言えるのでしょう。

ただ、大学の授業やこういた番組でよく取り上げられるのは、とりわけ先進的な取り組みをしている企業だろうし、すべての会社が同じ水準だとは思えません。

前時代的な考えをもっている企業もいまだに多いはずです。

女性のM字型の就業形態がみられるのは先進国中、日本ぐらいなもので、残されている課題もまだまだ多い気がします。


以前にゼミで「結婚後も仕事を続けたいか」という話になったとき、「続ける」と言った人はほとんどいませんでした。

ほんとにみんな優秀で、会社に入ったらバリバリ活躍できそうな人ばかりだったので、こういう反応は意外でした。

番組中で紹介されていたINAXの「カムバック・エントリー制度」も職場復帰の手立てとして有効だと思いますが、最終的な目標としてはM字型が台形にならなきゃいけません。

これはつまり女性が働きながら子育てできる環境が必須でということです。

その実現のためには制度的な問題以上に、男性の育児参加など日本人の意識そのものを変える必要がありそうです。

ちなみに僕はスタバで働いてる女の子が大好きです(←!?)。






スポンサーサイト

<< 実話 | ホーム | SとM >>


コメント

そうですね、企業側の理解や意識改革は当然必要ですし、同時に地域コミュニティにおける支援体制の整備も必要ですね。

僕は野球場で働いている女の子が好きです。なんであんなにレベルが高いのか疑問です。あとケーキ屋さんも。

球場のビール売ってる子っちね!
あれは一種の人気商売だから、やっぱカワイイ子が多いんだよね。
スタバにしても、あれは明らかに美人ばっか採ってるじゃん。
応募の段階でそういう人たちしか集まらないのかもしれない。

>女性のM字型の就業形態
ごめん。ここ少し解説してもらえると助かります…

女性の就業率のグラフの形のことですねー♪

?就職

?子育てのために退職

?子育てがひと段落で再就職

?退職

この流れをグラフにしてみるとM字型になるってことさ(・∀・)
男は?と?が無いからグラフは台形になるってことです。

流石、経営のプロフェッショナル!!

どうもー( ・∀・)ノ
ゼミは人的資源管理ですから。

なるほど。ありがとう!
正直なところ、働きながら子育てできる環境って結構無茶言ってるなーと思った僕は考え方が古いんだろうか…

そりゃ無理でしょー
理想なんだかんだ言っても、現実がついてこないよ。
ちなみにこの記事、スタバオチにもってくためのフリみたいなものなのでw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


