プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


日記分類

mixiやブログなどで他人の日記を読む機会がたくさんあります。

大抵の人は変哲の無い平凡な日記を書いているのですが、中には個性派というか、変わった日記も存在します。

これは名前をつけて分類したらおもしろんじゃなかと思い、やってみました。




【とにかく叙事型】

1日に起きたことを一通り書かないと気がすまないタイプ。それ自体が目的。

備忘録なのかもしれないが、他人に読ませるものではない。



【忙しいと思われたい型】

『とにかく叙事型』の派生。

忙しいと思われるためには、くだらない飲み会や遊びの詳細を書くなど、手段を選ばない。



【濃厚内面世界型】

恋愛依存の女の子や趣味の世界に生きる人にみられるタイプの日記。

素人が口出す余地はなく、コメントが極めて困難。



【お笑い昇華型】

日常の些細な出来事で笑わせる。 ex.自虐ネタ

これを書くにはセンスとサービス精神が必要。



【勉強報告型】

少数派かと思いきや、意外とこのタイプは多い。とりわけ理系。

プログラミング言語等、まったく意味がわからないことを書かれるが、僕個人的には嫌いじゃない。



【仲間内保守型】

もはや日記というより、コメント欄を利用した一種のコミュニティー。

仲間内での「なかよし・なかよし」のみが目的であり、部外者が読むことは想定されていない。



【人物ありき型】

書いている本人がとびぬけて個性的だったり、行動が普通じゃないので、何を書いてもおもしろいというタイプ。

本人が《カワイイ or カッコイイ》から、という理由だけで読まれている人の日記も含む。



【日記じゃない型】

日記なのに自分のことを書かない。

ニュース記事などを多用。音楽・映画紹介など、バズマーケターでもある。









スポンサーサイト

<< 実家ぬこ | ホーム | 銀行 >>


コメント

俺は【とにかく叙事型】だわ~
【勉強報告型】も良いけど、他人が読んで面白い、レスが返せる日記を書くように頑張ってる(つもり)

人からコメントもらうために日記を書くこともあるけど、コメントとか期待せずに自分が後で読み返すために書くこともあるな。
「今日はこんな教訓を得た」とかね。

>pp猫
pp猫くんの日記は読む人を意識して書いてるなってことが伝わってくる。これはまじで。
日記なのに独り善がりじゃないところをお手本にしてます。
『勉強報告型』はテスト期間によく見かけるよねw
理系のがんばってる感じが好きなんだよ(゚∀゚ )

>りょー
りょうくんの日記は平凡だけど、地味におもしろいさ!
奇をてらわないで、あのテンションの日記を維持してほしいです。
僕はブログではコメント意識しないで書いてるけど、mixiは相当意識してコメントを書くための日記を書いてるよ。

うちはどの部類に属するのだろう?
たいしたことは書いてないはずです。

グリデン君の日記はいたって普通だよv-218
ここで分類したのは個性派揃いだからねぇ。
そういえばこの前は球場にご来場ありがとうございましたw

うむ

僕のmixiはお笑いに昇華したいんだが、きづけば‘とにかく叙事’型になってるね。
ま、とりあえず書いて、そっから展開考えるってことが多いからな~。

でも3年もブログが続けられてる1番の理由って、やっぱり‘自分で書いてるのがおもしろいから’、いわゆる‘自己満足’なんだろうな~。
僕の場合。

前の僕のブログは「忙しいと思われたい型」だったよ。
何か出来事を記事にするんじゃなくて、記事を書くために行動してたかもしれないw
でもそういうスタンスで書いてると自分でやってて飽きてくるし、嫌気がさして、1年でやめちゃった。
3年も続くってことは、自己満足の軸がしっかりしてることだよね。
良いことだと思う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


