プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


きたな、NHK!

なにげに痛いNHKの料金徴収。

2ヶ月に一度、またちょうどお財布がさみしい頃にやってきたりします。

一時はNHKの不祥事にかこつけて受信料不払いが流行のようになった時期もありましたね。

現在はそういった流れも大分落ち着いたようですが、大学の友人の話を聞いていると、あいかわらず不払いの人が多そうです。

「うちはテレビがありません。」

と言ってのけ、徴収員を追い返すツワモノもいましたw


僕は一人暮らしをはじめて以来、一度も支払い拒否をしたことはありません。

テレ東、フジの次によくみているテレビ局ということもありますが、それ以上に、料金徴収員の人があまりにも可愛そうだから払ってあげたくなるということがあります。

NHKの徴収は毎回違う人が来てたのですが、ドアを開けると毎回、萎縮しきった感のあるおじさんが立っています。

NHKバッシングの頃なんてもう泣きそうなかんじで、機械を操作する手が震えていました。

他の家でどんなこと言われてきたのか想像してしまいます。


最近になってNHKからこんな手紙がきました。

NHK放送受信料「家族割引」〔学生〕お手続きのご案内


いままで僕のような学生は「学生契約」として、受信料の割引がされてきました。

おまけに夏休みと春休みのそれぞれ2ヶ月間は免除です。

この手紙は「学生契約」が来年の3月で終了し、そのかわりに「家族割引」に移行するから、その手続きをとれという内容です。

そしてこんなことも書かれていました。

「家族割引」〔学生〕はご本人および親元の支払いが口座振替、クレジットカード継続払い、継続振込のいずれかによることが条件となります。



いままでの「学生契約」は特別な条件が無かったのに対し、新しい「家族割引」は口座払いが条件。

訪問徴収よりは口座振り替えで徴収率アップしたいわけです。

現在、お客様の受信料につきましては、「学生契約」〔8月~9月(夏休み)・2月~3月(春休み)のご請求をあらかじめ停止〕となっておりますが、「家族割引」〔学生〕の新設にともない、現在の「学生契約」の取り扱いは平成19年をもって終了させていただきます。



と、契約しなおさなければ長期休暇の徴収免除もないぞ、と軽い脅しもかけてきました。

「家族割引」は一見お得ですが、いつまでも学生でいる人はいないわけで、結局はそれ以降の契約へと結び付けるためなのでしょう。

不祥事へのバッシングがひと段落し、満を持してNHKの反撃がはじまったわけです。







スポンサーサイト

<< 黒い飛翔体 | ホーム | しょうもない21歳 >>


コメント

うちも払ってます。 
サッカー、野球等スポーツ好きはよく見るのです。
ニュースも見ますし、やはり滞納は考えられないですね。

しっかり払ってる立場からすると不払いってのは納得できないよね。
どうせなら法律で義務化して、給料から税金と一緒に徴収しちゃえばいいのにw
中高生のころは気づかなかったけど、NHKはなかなか良い番組つくると思うよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


