プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


イズッパコでもPASMOが

3月18日から「PASMO」のサービスが開始されます。

パスモとはSuicaと同じようなICカードの乗車券です。

都内の私鉄や地下鉄がそのカード一枚で乗れるというとても便利なものです。

最近は説明会等々で電車に乗る機会がすごく多いので、これは助かります。


去年の夏に行った香港ではオクトパスカードという、これと似たサービスがありました。

トラムや地下鉄やスターフェリーにも一枚で乗れるしコンビニでも使えてすごく便利でしたよ。

パスモはスイカとの相互利用も可能ということで、オクトパスと同じようにカード一枚でほぼ事が足りそうです。

まぁ香港とはサービスの規模が全然違いますから、もっといろんな可能性を秘めていそうです。


このパスモは都内以外にも一部の地方で使えるということでした。

というわけで利用できる鉄道一覧を見てみると、なんとわれらが伊豆箱根鉄道も名前を連ねているではありませんか!

しかも、あいうえお順のおかげで筆頭にあり、かなり目立っています。

これなら実家に帰るときも使えるなと思っていたものの、話はそううまくはできていません。

注意書きで小さく、

「伊豆箱根鉄道は大雄山線のみ」

ということで、駿豆線では使えないのです。


っていうかちょっと思ったことがあります。

地元住民のなかで、修善寺~三島間を?駿豆線?という名前だと意識して使っていた人はどれだけいるのでしょうか。

東京や神奈川だと鉄道会社の名前よりむしろ路線名を意識して使っているはずです。

電車がたくさん走ってるから区別するためです。

しかし僕の地元では路線もなにも鉄道があれしかなかったので、「電車=イズッパコ(伊豆箱根鉄道)」でした。

駿豆線?大雄山線?なんですかそれ、みたいなw






スポンサーサイト

<< バトン2本パック | ホーム | gooランキングを訂正してみる >>


コメント

えっ伊豆ッパコって修善寺~三島間以外に路線あったの?o(*'o'*)o!?w

前から思ってたんだけど、名言集.comっておもしろいね~(o^∇^o)ノ
ときどきはっとさせられる言葉が出てくるよ☆

大雄山線ってけっこう謎だよね!
20年間生きてきて一度も乗る機会が無かったくらいだから、これからも未知の存在であり続けてほしいねw

そうそう、名言集.comは未紹介だったから、そのうち記事にするよ。

大雄山線?へぇ~全然知らなかった。

そうそう、小さい頃は「いずっぱこ」しか知らないから運賃の高さとかも気づかなかったよ。

たしかにちょっとした遊園地のアトラクションくらいの高さだもんねw
第三セクターじゃないんだから。
でもああいうローカル線はあるだけでも感謝しなきゃならないよね。

↑ホント!伊豆ッパコがなかったらうちら生活してけなかったよね(´ ▽`).。o♪♪

大雄山線にはこれからお世話になることあるのかねぇ・・・(*゚▽゚)ノ

へぇ~駿豆線って三島~修善寺だけじゃないのね。

ただあの人数だったら、いまの自動改札だけでも十分な気がする。

>あい
もっと贅沢言えば天城まで線路をひいてもらいたいよねw

いや、でもローカル線がどんどん廃線になってるってガイアで言ってたことだし、イズッパコは大切にしていかなきゃね。

そして大雄山線はだんだんネタとして乗りたくなってきたw


>みやの
たしかにイズッパコでパスモを導入したところでどれだけのメリットがあるんだろう。

乗り換えの不便さがあるわけじゃないし、エキナカはおろかパスモ端末を置くような小売店がたくさんあるとも思えないし。

会社のいろんなしがらみがあるのだろうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


