プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



御中かわゆす


外出してから家に帰ってくると、いつも郵便受けに企業のパンフレットなんだかんだがギッチギチに詰まっています。

たまに大事な郵便物がクシャクシャにねじ込まれていたりすると悲しいです。

それで今日のことなのですが、大量のパンフレットの中になぜか先日出したはずの某社のESを発見。

郵便局のメモには、「40円不足しています」とだけ書かれていました。

A4の封筒に80円しか貼らなかったイージーミス(というか非常識)。

ギリギリ2次締め切りに間に合うはずだったの、3次行きです。

3次とか、全然やる気を感じませんよねw



ES関連で「御中」の話。

御中とは封筒の宛名の下につけて?敬ってます?感を出す、手紙での礼儀のひとつです。

読み方は「おんちゅう」・・・なんか、かわいくない?

伝統的で堅苦しいマナーのひとつであるのに読み方はなぜかかわいい、この、こそばゆさ!

何度も「おんちゅー」って発音していると、御中という漢字のイメージからどんどん離れていきます。

「Want You」とか、雑誌の『dancyu』みたいな発音をするので、どっちかというと外国語っぽいイメージかもしれません。

あと、「おんちゅーする」という風に使うと、なぜかエロそうな雰囲気も醸し出します。






<< アメリカの戦闘機を見て驚くための記事 | ホーム | 自分がいる写真 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


