プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽補完計画

レンタル半額のうちに渋谷TSUTAYAでCDをたくさん借りてきました。

返却BOXの口のところに入らなくて困ってしまうくらい借りてきました。

今回は空気公団やCORNELIUSなど新境地を開拓しつつも、主眼は違うところにあります。


以前にもブログで書いた通り、昔聴いていた音楽は多くがMDに入っているのに今ではそれを聴く術が無い?宝の持ち腐れ?な状況があります。

なんとか資源を有効活用したかったのですが、MDからPCへ音楽を移すということは不可能じゃないものの、すごくめんどくさい。

だから手っ取り早く、MDに入ってる音楽はもう一度レンタルしてくることにしました。

無駄が大っ嫌いな僕としてはなるべく避けたかった方法ですが仕方ありません。

これを『音楽補完計画』と名づけ、今後は半額レンタルのたびに昔のものを借りてこようと思います。


今回の補完計画第一弾としては、キリンジと中村一義のアルバムを借りてきました。

ほんと数年ぶりに聴いたものもありました。

とりわけキリンジの『Fine』は、こんなに素晴らしかったのかと今さら気づきました。

やはり、高校生で聴くのは少し早すぎたのかもしれません。

今だって十分に人生経験不足でキリンジの深い歌詞を味わいきれているとは思えません。
でも、最近は確実にこの路線の音楽が好きになってきています。


『Fine』の中でとりわけ良かった曲は「Drifter」でした。

ほんとうに名曲です。

歌詞はもしかしたら今まで聴いた音楽の中で一番グッときたかもしれません。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/59019/Y021679

この歌詞は「MOON RIVER」という曲を踏まえて作られています。

「MOON RIVER」という曲は『ティファニーで朝食を』の主題歌としてオードリー・ヘップバーンが歌い、『ハチミツとクローバー』では誰だかの着信音になってたそうです。

スタンダードナンバーなのに知らなかった僕は少しだけ勉強してみました。

動画 http://www.youtube.com/watch?v=IFL_yI7NeGU

歌詞 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/38860/Y024428

解釈 http://www02.so-net.ne.jp/~jamtoast/moon-river.html

このあたりを踏まえると「ムーン・リヴァーを渡るようなステップで」という歌詞の意味に深みが感じられます。







スポンサーサイト

<< お前は何を言っているんだ(ミルコ) | ホーム | 新宿を走る >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。