プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



バランスの良いオタク



日経MJを読んでいて気になったワード、、、『ラウンドエッジ』

ひとつの分野に特化しているのはただのオタクですが、複数の分野にわたってこだわりをもっている人たちのことをこう呼ぶそうです。

最近はこういうバランスのとれたオタクが増えているとのことでした。


僕のまわりでも、「まさにラウンドエッジ」と呼べる友達が何人かいるので、この流れはおそらく間違ってないはずです。

例を挙げると、オシャレなアニオタ。

服にすごくこだわりがあって実際にセンスがある人なんだけど、家ではアニメばっかり見ていて2chも大好き、みたいな。

オタクというと自分の世界に閉じこもって、外の世界はシャットアウト!というイメージです。

でも、何かに対してこだわりが持てるということは才能だと思うし、ラウンドエッジとしての素質があるのは、そういう人たちの中にいるんじゃないでしょうか。

ただのオタクと、バランスの良いオタクの違いは社会性があるかないかだと思います。

さっき例に挙げた友達にしても、おしゃれを気にするということは一般社会との繋がりを大事にしているということだと思います。

社会との繋がりさえあれば、もともとポテンシャルの高い人たちなので、いろんな趣味に目がいくはずだし、趣味以外でもこだわりをもった消費ができたりしませんか。








<< シャ・ラ・ラ | ホーム | 屋上の少女 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


