プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職における大学名

採用において、どこの大学を出たかを問わないのが最近の流れです。

極端なところでは学歴不問みたいなことさえ言っていたりします。

新卒採用のホームページではどの企業でも、「先輩たちの仕事」みたいな感じのさわやかなコーナーがあります。

そういった社員個人が紹介されているところでもやはり大学名などが出てくることはほとんど無く、学部のみです。

しかしまぁ、一流企業で「政治経済学部」と言われれば早稲田の政経なんだろうし、「環境情報学部」なんていうめずらしい名前の学部ならSFCだとわかります。

実際そういう学部の名前なわけだから、それはいいんですが、

「法学部第一類私法コース」

と書いてあったのを見たときには、

それは東大法学部って言いたいだけなのでは?

と突っ込まざるをえませんでした。



会社に入ってから学閥などのしがらみは無いことを期待しますが、大学名に対するイメージってのはあるでしょう。

『人事部長が選ぶ役立つ大学ランキング』
なんてものを発見しました。


やはり早稲田は人気で、「優秀だけど変なプライドをもっていない」のが良いそうです。

うちの大学もだいぶ下の方にありますが、「変なプライドをもっていない」という点なら早稲田に負けないんじゃないでしょうか。

ただ早稲田と決定的に違うのは「愛校心」があるか無いかですw







スポンサーサイト

<< 近ごろ日記が殺伐としてきたので動物で癒されよう | ホーム | 12月のはじめに >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


大学ランキング情報一覧リンク1

大学ランキング情報一覧リンク1です。大学偏差値にかぎらずあらゆる大学ランキングの...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。