プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



撮影


卒アルの個人写真撮影があったので撮ってきました。

何人か誘ってみたら「髪切ってからにする」「今日は服がダサいから」など、後々まで残るものなので念入りに準備したい人が多かったです。

なので服なんてどうでもいいから空いてるうちに撮っちまおうぜ!という効率重視の男気ある方々と一緒しました。

そういえば大学の卒アルをしっかり見たことが無いので、個人写真はどのくらいのテンションで写ればいいものでしょうか。

撮影現場に見本があったのでパラパラめくって見たかぎり、大方?微笑?って感じで、おとなし目でした。

一緒に来たともだちの高校の卒アルは個人写真におでん食いながら写ってるような大らかなものだったのですが、さすが大学生にもなると一部を除いては普通の顔して写っていました。

じゃあ僕も素敵な笑顔を振りまいてみようかと思ったのですが、

「いいね!いいね!にっこり笑って~」

「はい素敵!」

みたいな撮影中のカメラマンのベタな感じがおもしろすぎ、ばかみたいな笑顔を撮られてしまった気がします。






うはwアドマイヤムーンw


メイショウサムソンはやってくれるだろうという期待のもと高校3人衆でジャパンカップを勝負したわけですが、見事に撃沈!

全レース通しても一人がワイドで500円ちょい当てただけで、卒アル代、携帯購入、同窓会参加資金の獲得という各人の思惑は砕け散りましたw

やはり天皇賞はビギナーズラックだったんだな。

卒アル代金12000円はこつこつバイトして貯めることにします。

でも今回の雪辱を晴らすために来月の有馬記念には参戦します。


今日は高校で集まったので自然、同窓会どうするよ?という話になりました。

僕はすでに参加するということで返事してしまったので、いまさら悩みようが無いっていうか、みんな当然参加するものなのかと思っていました。

ところがどうも話を聞くかぎり、現在の参加表明率はかなり低いようです。

現にその二人も7割がた不参加ということでした。

出ざるを得ない状況の僕としてはこれはまずいので家に帰ってから情報収集してみたところ、2つのクラスでは現在の参加表明率がほぼゼロなんて話も出てきました。

ホテルでやるので会費がやたら高いということ、当日は正装というのがかなりネックのようです。

ほんと渋谷のモーパラあたりでやった方がよっぽどいいと思うんですが、さすがに正式な同窓会なのでそういうわけにもいかないのでしょう。

もはや高校時代のアイドルなんて絶対来ないだろうからどうでもいいです。

当日、微妙なメンバーばっか集まってお寒い会になることを最優先で回避する必要があります。

初回の同窓会に参加しなかった場合、それ以降の同窓会にも参加することはたぶん無いと思います。

気持ち的に参加する気がしない人は、とりあえず初回だけは参加することにして、それで様子見て微妙だったらもう来なければいいんです。

そういう風に割り切って今回だけは参加しましょう。


違うんだスカリー聞いてくれ


b


軽く予告してあった通り、今日はHALCALIを見るためにベイスターズファン感謝祭に行ってきました。

ベイスターズのファン感謝祭なので当然ながらスタジアムに集まっているのはベイスターズファンばかりでHALCALIのために来てる人はたかが知れたものでしょう。

そのため客の盛り上がりが悪く、やりにくいステージだったと思いますが、二人は頑張ってくれたので僕は楽しめました。

ベイスターズだけに「Twinkle Star」ということでした。そうですか。


せっかく横浜まで来たことだし、ライブが終わってからはみなとみらいの方を散策してみました。

ナウなヤングの定番デートスポット、海上保安資料館横浜館で北朝鮮の工作船も見学してきました。

RPGや地対空ミサイルで武装しちゃったりで危なくてしょうがないね。






モルダーあなた疲れてるのよ


めざましテレビを見るような時間に起きるほど健全な生活リズムを送ってないので深夜に放送していた「エリンが挑戦! にほんごできます。」という日本語を学ぶ外国人と一部の日本人マニア向けに製作されたと思われるNHK教育の番組を見てはじめて豊田エリーという人物の存在を知りました。あらこういうカエル顔は人気者になりそうですこと。

個人的にはエリーよりも塩顔・Sキャラの松島初音がどれだけ活躍していけるのか気になっているところですが、何はともあれかわいいです、めがね。





Google派


『GoogleユーザーはYahoo!ユーザーよりも友達がいない』


何か検索するときは常にgoogle(もしくはgooブログ検索)の僕ですが、たしかに友達多くはないなw

基本的に人から好かれるタイプの人間ではないので仕方ありません。

友達は狭く深く、狙うはニッチです。

僕が思うに、ネットをよく使う人ほどグーグルを利用するような気がします。

大雑把なことを検索する分にはヤフーでも事足りるけど、細かい検索となるとやっぱりグーグルは便利です。

そしてネットをよく使う人ほどインドアの傾向があるかもしれません。

ネットをあまり使わない人は外に出て友達と遊びに出かける社交的な性格の人が多い可能性もあります。

僕は社交的な人が嫌いとは言わないまでも、あまり好きにはなりません。

「みーんな友達♪」みたいな人ってどうよw





英検


英検とは映画検定のこと。

キネマ旬報が主催する映画の知識をはかるための試験です。

実は先日、とある飲み会の席に英検1級取得者がいて、映画の話をちょっとしました。

マイナーな国の知らない映画を作った監督についての話が飛び出したりで僕はいっさい話にからめないかと思いきや、エヴァの話にもちゃんと反応できる守備範囲の広さがありました。

僕も触発されて、最近は何本かまとめて映画鑑賞をしてみました。

一番おもしろかったのは「CITY OF GOD」かな。

怖くて重い映画なのかなと思っていたんですが、案外そんなことはなく、テンポもよくて観やすい映画でした。

ブラジル貧困街で生き抜く人たちのたくましさがわかります。

ただ、ブラジル旅行はあまりしたくなくなるかもしれません。





かるふーる




YUCALI(右)のはしゃぎ方がいちいちキュートで困る。

HALCALIっていまいち人気があるのか無いのか分からないところがまたいい。

もしかしたらPUFFYみたいにアメリカ行けば人気出るんじゃないかって気がしなくもないけど、やっぱり日本で今ぐらいのポジションで今ぐらいのテンションでがんばってほしい。

今月23日にベイスターズのファン感謝祭(入場無料)のゲストアーティストとしてHALCALIが来るそうです。

http://www.baystars.co.jp/fanevent2007/index.html

大して卒論が進んでない僕のような者が行ってもいいものだろうかと葛藤しつつ結局行くだろうから、一緒に来る人募集中です。





同窓会


噂に聞いていた高校の同窓会が本当にあるようで、実家の方に連絡が来たようです。

学年全体での同窓会なんて素晴らしい!幹事さんよくやってくれたと誉めたい。

これはまさに高校のアイドル(S嬢)がどんなになってるのかを確認できるチャンスじゃないか。

いい加減このネタはいいだろと思われそうだけど、僕はここにこだわっていきたい。

別にこの子と再開してなんとかしてやろうとか、もっと言えば別に美人を見たいからってわけでもない。

基本的に僕は美人を本気で好きにはならないし、美人なら大学で嫌というほど見れる。

じゃあ何が目的かというと、格好良く言えば、これで青春に一区切り打つためだ。

ほとんどの人が大学4年生で社会に出る目前。人生の暗い部分なんてまだ見てない、一番輝いているべき時期だと思う。

青春の真っ只中だった高校の3年間、高嶺の花で、憧れの的だった人が、キレイになってキラキラ輝いてるところが見れたら、僕も納得して社会に出ていけるような気がする。

きっとみんなこれから大変なことが多いだろうけど、たまにそのことを思い出して頑張れちゃうかもよ。

まったく説明になってないけど、つまりそいうわけで、同窓会は楽しみだということです。





ペッペッペッ・ソーランアレマ




リャンリャンのパパはどう見ても押井守。

アシベの父ちゃんはたまにものすごいツボに入るようなおもしろコメントするなんて、子供のころは気づかなかったなぁ。

ペッペッペさんは好きだけど、案外アシベの母ちゃんもわるくない。

リコとアッキーはお似合いだ。





尻みたいな顔


1年が365日で、僕のマイミクは70人ちょい。

その中で誕生日が同じなのが7組。

うち2組は同じ日に3人まとまっています。

誕生日はもっとばらけていいはずなのに、これはちょっとかたまりすぎじゃないでしょうか。

生年月日を元にした占いが当たるのならば、誕生日が同じ人同士は性格も似てると言えるのか。

マイミクがみんな友達だとするならば、人間やはり似たような性格の人を友達にしがちだと言えるのか。言えないね。





山梨から千葉経由で


ゼミ中に合宿係が何を言い出すかと思えば、みんなで富士急ハイランドに行かないかという提案でした。

以前、僕がなんとなしに「ゼミで富士急いきたい」と言ったことを本気で実行に移すつもりになったみたいです。

まぁ人数が多いので幹事は大変そうですが、いい思い出づくりにはなるでしょう。

ところが、女の子たちには不評だったらしく、

ジェットコースター怖いし富士急は寒そうだからディズニーいこうよー!わー!きゃー!

という流れになり、男子の発言力が弱いうちのゼミゆえ、このままディズニーになることを覚悟していました。

その後、

「一泊してランドとシー両方行こう」

「二泊三日でスノボがよくね」

「USJいきたい」

と、話がおもいのほか盛り上がりを見せ、

結果として、韓国に行くことになりました。

仲良し同士で行く旅行ではなく、ゼミのイベントです。

ものの10分で富士急から韓国って、どんだけ話が飛躍してるのか。

まぁとにかく、僕にとっては初韓国になるので、たくさん肉を食って満喫してこようと思います。





フーテンと笑う

syo


卒論作業と英語の勉強のために大学に行ってみるとキャンパス内に消防車がたくさん!これはただ事じゃない、っていうか8号館から出火!?

と内心焦っていたのは僕ぐらいで、みんな落ち着いて見物してる様子からして、おそらくあれは訓練だったのでしょう。

はしご車、超かっこいいね。


今日はいままでインタビューした話の内容を文字に起こす作業をやっていました。

それにしても、ICレコーダーで自分の声を聞くってのは不愉快。

小学生くらいだったでしょうか、ビデオを通して初めて自分を客観的に眺めたとき、想像していた以上に変な人(僕)が映っていたのには衝撃を受けました。

なんか気持ち悪いほどテンション高くて、まわりの人はこういう風に僕を見てたのかと思い、凹んだものです。

写真はまだしも、音声や映像はインパクトが強すぎる。気づかない方がいいことまで気づかされる。

インタビューしてる自分の声や話し方を聞いてるとむかついてきます。


TOEICの勉強は思いのほかはかどっています。

3ヶ月分の教材もこのペースなら1ヵ月半で終わりそうです。

あと、試験を受けた大学の友達何人かに聞いてみたのですが、無勉強でも600はいけるというのが共通意見でした。

つまり僕が目標としている500点ってのはちょっと低すぎです。

とりあえず試しで受ける1月の試験で600点以上をとり、入社してから受ける試験では700以上を目標にしましょう。

入社後はそのいきおいでカフェテリアプラン使って英会話教室通っちゃったり。




メアド品評会


携帯のメールアドレスってその人のセンスが出るんじゃね、ってことで友達と一緒にメアド品評会をやってみました。

センス溢れる素敵なメアドもいくつか発見したので、ここで発表したいくらいなんですが、そういうわけにもいかないでしょう。

一通りの人のメアドを見た感じ、大きく6つのタイプに分けることができるような気がします。

そのなかで僕がいいと思った順番は以下の通り。



1.造語

ほんとよくできたメアドは、自分で作った言葉、つまり造語を使っているもの。

インスピレーション豊かなんだろうなぁ。



2.メッセージ

「2007年もがんばります」、みたいなメッセージ性のある言葉を入れてるもの。

けっこう笑えるものが多くておもしろい。



3.聞いたことのないワード

造語ではなく、おそらくゲームやアニメなどのキャラクター、知らない外国語などからもってきたもの。



4.ありきたりなワード

「happy」「flower」「lucky」など、なんとなくフェミニンでありきたりな言葉を入れたもの。

女子のメアドにありがちな傾向。



5.自分の名前

誰のものかわかりやすいという点では優れているが、ローマ字フルネームのメアドはひねりが無さすぎでいかがなものか。



6.初期設定のアドレス

「34er4fo59gw7@docomo~」(←適当)みたいな、初期設定のアドレス。

はなからメアドを考える気がないあたり、もはや自分の不精さをアピールしてるんじゃないかとさえ思える。

ある意味男気溢れていてかっこいいかもしれない。

普段はすごくかわいいのにメアドは初期設定という女の子が一人いて、そのギャップがちょっとよかったりもする。






佳人薄命


うちの母親から東大生、果ては某大企業の社長まで、たくさんの方にご来店いただいたき、出店は大繁盛でした。

僕は焼きを担当し、

「定年後はたい焼き屋で決定だな」

「職人だね」

とメンバーから誉められ、社長にも「うまい」と言わせた僕の美味しいたい焼きをみなさんにも是非食べていただきたかったw

とにかく他の出店を見て回る余裕はまるで無かったのですが、最終日はお客さんも少なかったので、ルーやあずあずのトークショーを見たり、友達のわんこそば早食いを見学したりで、少しは学園祭っぽいことができた気がします。

あとの時間は出店の奥で僕が買った雑誌をみんなで読んでいました。

その雑誌には都内の大学のミスコン候補が載っていたので、男たちで集まり、立教の水谷さんは美人だのあーだこーだ評論会を開いていたわけです。

それで某M学大のミス候補に目をやると、なんと高校の同級生が出てるじゃないですか!w

http://mainichi.jp/life/fashion/graph/campus/meigaku07/index.html

もともとかわいらしい子でしたが、写真をみるかぎり、大学入ってさらに磨きがかかったようです。

M学といえばこの子以外でうちの高校の至宝とも言うべき逸材が入学していて、個人的にできればそちらの子に出場してもらいミスになってもらいたかったところです。

まぁミスコンなんて図太い神経と何かしらの思惑がある人しか出てこないわけで、可憐な乙女は都会の雑踏に咲く名も無き花のように日の目を見ることはないのです。






準備完了


あ


出店準備が終わりました。

祭の前の静けさはなんともいえません。

学園祭は明日3日から5日まで。

ご来店いただいた友達にはサービスしちゃいます。




やはり、うちでも


学園祭用たい焼き材料が続々と送られてくる我が家ですが、今度は会社からの贈り物が届きました。

送られてきたのは英語教材。

会社が費用を負担してくれる教材で、内定者は入社までに勉強してくださいということでした。

そして入社早々にTOEIC受験が待っています。

まずは500点以上を目標にがんばってみます。

おそらく今は中学生並みの英語力になっているので、今月一杯はリハビリになるでしょう。


内定式の重役の話では海外進出の話が出てきました。

僕が予想していた以上に、会社はこの点を重視しているようでした。

最近は卒論インタビューの関係で企業で働く方々と話をする機会があったのですが、海外赴任のチャンスがあればすぐに手を挙げろ、なんて言われたこともありました。

海外赴任なんてしんどい仕事なんだろうけど、一から何かを作る経験をしてみたいし、キャリア的にもプラスになりそうなので、手を挙げるだけの価値はあるかもしれません。

まぁ、どーのこーのと夢を語る前にTOEIC500点ぐらいとれなきゃなにも始まらないというか、まずは中学3年生並の英語力を取り戻さなくては。




iQ


会社の事情により自動車購入はしばらく延期となりました。

入社前にヴィッツかポルテを買おうかなんて考えていたのですが、最近になって新たに発売される車が気になりだしていたところなので、むしろ延期になってくれて選択肢が広がりました。

で、僕が気になっている新車というのが、来年秋ぐらいにトヨタから出る予定の超小型車。

いま東京モーターショーでも展示されてる「iQコンセプト」というコンセプトカーをベースに市販モデルを作るそうです。

先日、僕もモーターショーに行って実物を見てきました。

見た目のよさもさることながら、やはりこの車に期待するものは燃費の良さです。

来月からガソリンが150円台に突入なんて話もあり、通勤に利用することを念頭に置いたときに燃費のよさは切実な問題になってくるはずです。

価格もヴィッツ並みということで、僕でも買えます。

トヨタもけっこう力を入れて出してくる車だと思うので、楽しみにしています。


それと、内定式など会社の一連のウェルカム行事に行ってきました。

内定者はほとんどが理系で、理系の人が好きな僕としてはいい環境です。

明るくて個性的な人がたくさんいたので、あの人たちとならうまくやっていけそうです。

同期には高校の友達もいて、なんとなく不思議な感覚でした。

僕たち内定者に対する会社側からの期待も感じることができ、いいイベントだったと思います。

あと懇談会の自己紹介スピーチでは、重役もいたり、ほぼトップバッターだったりという厳しい状況で笑いをとることができ、満足でしたw






| ホーム |


 BLOG TOP 


