プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



マイナ-春風

左下にいるブログペット「もとん」が?ひみつ日記?なるものを書いていたことにいまさら気づきました。

で、読んでみると、、、

も


春風はメジャーで通用するとおもってるんだね♪

                     おしまい



ちょ・・・ひどい・・・('A`)

どうせ僕はメジャー企業向けの学生ではないですよw

でも絶対マイナーリーグでは活躍してみせます!




っていうか選考企業が全滅したっていう先日の記事には思いのほか反響があり、これはウケルと思って同じような日記をmixiでも書いたら大コケしました。

たしかに読む側としても自虐ネタとして笑っていいのか相当微妙な内容ですよね、シューカツネタとなると。

腫れ物に触れるような危なっかしいコメントなんて僕だってしません。

普通、今の時期に内定が出てなかったら凹んでると思いますよね。

でも僕は思ったほど焦ってはいません。

むしろどうして焦らないのか自分でも不思議だったので、その理由について少し考えてみました。


焦りっていうものは、やっぱ他人と自分を比べるから起こるものでしょう。

100人友達がいて、50人が内定出てたらそれは焦るはずです。

割合としては50%かもしれないけど、絶対数が多ければそれはプレッシャーになるはずです。

サークル仲間が多かったりすると、みんなの状況はいやでも耳に入ってきますからね。

その点、僕は?狭く深く?の人間関係(友達が少ないわけじゃないw)なので、まわりに踊らされることがあまり無いのでしょう。


そしてもうひとつ大きな理由があるのですが、それは僕のまわりの友達もなぜかみんな進路が決まってないということ。

うーん、これはなんといいましょうかw

僕の友達は個性派が多いので、みんな我が道をいってるということでしょう。







いわゆる全滅


どうも僕の就職活動はまだまだ続くようです。

なにげに期待していたH社が落ち、S社からは当然のように連絡がきません。

選考中だったその他の会社からも次々と不合格の通知がきました。

結果として、エントリーした数十社はほぼ全滅となりました。

あぁ鬱だ、シューカツなんてやめてやる・・・と普通ならなるところですが、僕はわりと元気ですw


ちょっと強がったことを言わせてもらうと、これは想定の範囲内です。

だっていままでエントリーしたのは本当に一流企業ばかりで、正直なところ受かるつもりでエントリーした会社なんてほとんどありません。

どうせ落ちたことだし、どんな会社にエントリーしてきたか公開しますよ。言える範囲でね。


JR東海

JR東日本

カゴメ

キャノン

シャープ

ハウス食品

花王

小田急電鉄

森永製菓

森永乳業

明治製菓

NTTドコモ

カルピス

コクヨ

サントリーフーズ

ミツカン

ヤクルト

ロッテ

大日本印刷

味の素

明治乳業

富士フイルム


などなどです。

こんなん入れるわけがない!(と言いつつも1社くらい受かってほしかったw)

でも一通り落ちたことで自分がメジャーで通用しないことが分かり、今後の会社選びの方向性が明確になりました。

これからはずばり、『大きすぎず小さすぎずのB2Bメーカー』を中心に探します!

あと大手電機の5月採用にも応募します。

とりあえず今日は5社ほど補充し、今後も増やしていくつもりです。

大手で面接の練習はそれなりにできたので、これからは本気で内定を獲りにいきます。

まぁ最悪どこも受からなかったら地元に戻ってコンビニオーナーになるつもりですw

?無い内定?の方々も気を落とさずに一緒にがんばりましょう。






ピンクのTシャツ


ここ数ヶ月、毎日スーツばかり着ていました。

そのせいで僕の中にちょっとした気持ちの変化がでてきました。

最近は大学も始まったこともあり私服を着る機会がふたたび戻ってきたのですが、それに対して少し違和感を覚えます。

違和感というか私服を着ること、とくにピンクのTシャツを着ることがと恥ずかしくなってきました。

僕はなぜかピンクのTシャツが好きで就活前はなんのためらいもなく着ていたのに、今は抵抗感があります。

もうすぐ22になる男がピンクってどうなの、と鏡の前で自問自答してしまいます。

もしかしたらこれは思春期第二弾なのでしょうか。

夏休み明けたらワルになってしまった中学時代の友達のように大人の階段を登っているのでしょうか。

いや、僕の場合はオヤジの階段を登っているのかもしれません。

もしくはピンクのTシャツが普通だと思っていたシュウカツ前の僕の感覚がおかしかったとも考えられます。

毎日スーツ着ているなかで自分のファッションセンスの無さにようやく気づいたのかもしれません。

それならいい機会なので、大人ファッションにチェンジしていこうじゃないか。





モコモコ

aso


永谷園の「モコモコ」に感動した。

モコモコの粉と卵1個をまぜてレンジで加熱するとすごい勢いで膨れ上がり、かなりたくましい姿を現します。

その様子に小さいころ好きだったヘビ花火を重ね合わせノスタルジックな気持ちに浸れるという素晴らしい一品です。

味はそこそこですけど。




終盤なのかどうなのか


僕の就職活動はひとつの山場をむかえているのかもしれません。

持ち駒はいちおうまだ5社くらいはあるのですが、その中で志望度が1位と2位の会社の選考が進んでいます。

ひとつはS社で、5次まであるうちの4次の結果待ちです。

もうひとつはH社で、4次まであるうちの3次の結果待ちです。

ここを通るとおそらくどちらの会社の内定も現実味が出てきます。

S社はかなり難しい感じですが、できればH社は最終に進んでほしいです。

順調にいけばGWには普通の大学生に戻れるかもしれないですし。

まぁ今後の予定はこの2社の結果次第なので、とりあえず僕はヒマ人になりました。

今日はさっそく夕方から一人でビールを飲んでいい気分になり、夜からは友達が家に来て二人でビールを飲んでいい気分になっていました。

全然気楽な身分ではないですが、先行きをウンウン悩むくらいなら酒でも飲んで楽しくいきたいです。






最近日記がつまらなくてすみません。


今日はなんか幸せな一日だった。

午前中に一社面接受け、家に帰ってきたらあまりにもポカポカ陽気だったので窓を開けて部屋の換気をしつつ昼寝。

夕方に髪を切り、そのまま自由が丘で友達とモーパラでしゃぶしゃぶディナー&スタバでまったり。

で、自由が丘にいるときに午前中に受けた企業から選考通過の連絡をいただきました。

午前中に受けた会社とは…S社!

とんとん拍子で進んでしまい、ちょっとコワイくらいです。

とにかくこんなチャンスは僕の人生に何度もあるものじゃないと思います。

次の面接が山場という情報もあるので、夢の実現のために全力でぶつかってこようと思います。

美人な先輩がだいぶ近づいてきました。







夜は動画TIME

シュールっていうか、なんかカワイイですね。


続きを読む »

不買運動

企業の選考で落とされるとムカつくので、もうそこの会社の製品は買わないっていう人もいます。

僕は行き当たりばったりでエントリーしてきたので、あまり気持ちを入れ込んだ企業ってありません。

だから落とされてもあまりガックリくることはないですし、いちいち不買の決意をしていたら生活が成り立たなくなります。

このまえ某鉄道会社のGWで鉄道志望の学生と話をする機会がありました。

一通りの鉄道会社は受けたそうですが、自宅沿線の鉄道会社だけはエントリーしなかったとのこと。

落とされた鉄道会社なんて絶対乗らないけど、沿線の鉄道会社を落とされると移動手段がなくなるからだそうです。



っていうか、飲料S社の選考が進んだwww

筆記は死ぬほどできなかったし、面接はしょうもないことしか話せなかったのに。

数万の書類から1割だけ面接に進み、2次選考でその3分の2を落とすらしく、何気にすごい勝ち抜いてます。

まぁ1次面接のときのまわりの学生のレベルからいって僕は次で消えるはずなので、落ちたつもりで気楽にやってきます。

いや、やっぱ美人な先輩と飲むためにがんばる!!!





英語をしゃべってこようと思う

先日受けたSH社の面接が通った。

絶対落ちたと思っていたので次のステップのことは考えていなかったのだが、2次はなんと英語面接!

ただでさえ緊張する面接をすべて英語でやらなきゃならないなんて恐ろしすぎる。

なんか焦って英語風の日本語でしゃべってしまう気がする。

あと、今週は1対1で1時間の面接も控えているので、それも含めて対策しないとまずい。

いままでの自己PRや志望動機では通用しないと思うから。

明日は東京ミッドタウンを企業研究もかねて見学してこようかと思っていたけど、やっぱ進路課へ相談しに行くことにしよう。


で、その前に済ませておかなければならないのが履修登録。

あと4単位で卒業なのでゼミさえやってればOKなんだけど、せっかく高い学費を払ってるんだからそれではもったいない。

とはいいつつも、実際受ける段階になるとめんどくさくなるんだよなー。

週一回2時間だけ受けて、あとは遊んで暮らすというのも悪くはない。

うん、迷う。




四月戦途中経過


4月に入って受けてきた会社が全部落ちると来週からヒマ人でしたが、なんとか15日までは予定が埋まりました。

僕はキャパの小さい人間なので一日に2つくらい選考が入っているとどうしても二つ目の手を抜きがちです。

そんなんで社会人になれるのかという話はおいといて、とりあえず今はひとつひとつを大事にしていきたいんです。

だから基本的に一日一個の予定でいくつもりです。

先輩などの話を聞くと一日に3社の面接を受けたなんて人もいますが、逆に効率が悪いですよね。

まぁこんなのんびり就活ができるのも売り手市場のおかげなんでしょう。

いま選考が進んでいる数社は、正直どこから内定もらってもその場で就職活動を終了していいくらい志望度は高いです。

逆に言えば絶対に切りたくない会社ばかりなので、選考が被らないことを祈るばかりです。



そしてついに明日は飲料S社の面接。

なんか受かりたいっていうか、面接に呼んでもらっただけでも記念になったので、明日は気楽に受けてくるつもりです。

笑いのひとつもとれれば一矢報いたことになるでしょう。

いや、やっぱ美人な先輩とオフィシャルな口実で飲みにいくために頑張ってきます。






幕張へ


今日は2社ほど選考を受けてきました。

最初は某食品M社でのグループディスカッション。

GDについては初体験だったのですが、話し合ってるうちにテンションが上がってきたので意見も出すことができ、最後には代表発表の役も任せてもらい、アピール成功。

対応の早い会社で、即日通過の連絡がきました。

うーむ、75点の出来。


続いて2社目は某電機SH社。

会場が幕張だったので気分はかなりダウナー。

しかも受付の学生の名簿をチラ見したら、東大、京大、一橋など、早慶がかすむほどのエリートのオンパレード。

そんな人たちが何百人も会場にギュウギュウ詰めになっている中で僕になにをしろと?w

疲れていたので小論文も適当だったし、面接もグダグダ。

正直、これなら受けないほうがよかったかも。

100点中-5点くらいです。


ですが幕張まで行った価値はありました。

SH社の面接で同じ大学の友達に3人くらい会えて、駅の改札で1時間半も話し込んでしまいました。

おまけに前半に受けたM社のGDで同じチームだった人とも遭遇したのでびっくりです。

せっかくなので千葉に住んでる子とも飲んでストレス発散してきました。

ひさしぶりに会う人とは何故かエロトーク。





ラムズフェルド

就職活動中のみなさんは何かとお疲れだと思うので面白動画で思いっきり笑ってストレス発散してみたらどうかという提案。


続きを読む »

爆発


消火器が破裂99件1人軽傷 東京のメーカー、自主回収(gooニュース)

簡易消火器が破裂する事故が続発しているそうで、どこかの家では破裂したものが天井に突き刺さったなどというニュースをやっていました。

メーカーは自主回収していようです。

対象製品がホームページに載っていました。



s

・・・あっ、これですね♪





人生における3つの勝負の2つ目がきた。

ついに4月がきた!

勝負の月!

第一志望群に入れるかどうかはおそらく今月のがんばり次第です。

モチベーションも高いし、調子も良い。

おまけに獅子座の4月の運勢は絶好調w

なんとなくサプライズを起こせそうな雰囲気があります。

今日はさっそく某社の集団面接に行ってきましたが、なんかはじめて自分らしさが出せた気がします。

いままでの失敗を踏まえて、作戦を立て直しました。

下調べの重要さがよくわかりました。


っていうか、今日うけた企業の面接官が美人すぎ!

広末涼子似で、面接とは違うところで緊張しました。

一緒に受けたのがみんな男だったこともあり、帰り道ではなんか変に盛り上がりました。

「目、見れなかったよね。」とか「もうおやじの面接官はイヤだ。」とかw

手ごたえはあったとはいえ、2次に進むのは厳しそうです。でも、、、


あなたに落とされるなら本望だ。









| ホーム |


 BLOG TOP 


