プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



諸先輩方との飲みにけーしょん


つい先日、ちょっとした関係で某外資系金融に勤める方々と一緒にお酒を飲む機会がありました。

ほんと普通におじさんたちの飲みに大学生が参加した形です。

おじさんといっても何気にすごい人たちだったようです。

一人、香港から来た方がいた関係で、会話は基本的に英語でしたw(本気で)

中華料理屋に入ったときなんかは英語・日本語・広東語・北京語が飛び交い、もうなにがなんだか…。

せめて英語くらいはなんとかしなければなりません。

それにしてもみなさんいい人たちだった!

せっかくの機会なんで就職活動的な質問をしたら酔っ払っいながらもしっかり答えてくれました。

「仕事で頑張りすぎるな」という言葉はなんか深かったです。


そして今日は法事があったので実家に帰ってきています。

親戚が集まって飲んだので、まとめてOB訪問ができました。

さすが親戚だけあってぶっちゃけすぎな話を聞かせてもらいましたw

まぁ会社はいろいろと大変そうです。






3月下旬にかかってくる非通知

一時期はES落ちまくりでかなり焦りましたが、このところよく通ります。

やはり前半に書いたものよりは最近書いたものの方が通りが良いようです。

この調子でいけばある程度の数は面接までいけそうな気がしますが、その中から内定がもらえるかというと、かなりあやしいものです。

書類通過なんてやっと土俵に上がれたくらいのことですし、「なんとなく受かりそう」ってレベルの会社がありません。

逆に考えれば、「受かるならどこに入ってもいい」レベルばかりなので、とりあえず1社から内定をもらえれば気持ちがものすごく楽になるはずです。

ただ、僕なんかが受かりそうなところは…(繰り返し)


合否の連絡は大抵メールで来るのですが、会社によっては電話をかけてきます。

最近は着信が?非通知設定?だとものすごく焦ります。

今日も電車の中で非通知がかかってきて、車内で電話はするわ、メモはとるわで大慌てです。

まぁメールでも電話でも合否の連絡をくれる会社はいいんですが、合格者しか連絡しない会社ってイヤですよね。

応募が多すぎてそんな余裕がないんだろうけど、なんかはっきりしなくて気持ちが悪いです。






乙女心

最近、引越しをしました。

続きを読む »

中猫×2

aoneko


午前中で説明会が終わったりすると、よく大学に昼飯を食べに行きます。

僕はパンが大好きで、天気のいい日は外のベンチで食べることが多いです。

キャンパスには猫がたくさん住んでいるのですが、僕がそうやってパンにかじりついていると彼らが寄ってきます。

つい先日は子猫がちょっと大きくなった中猫(?)が2匹やってきました。

僕を見てニャーニャー鳴くので、食べ物が欲しいんだろうと思い、パンをちぎってあげました。

ところが匂いをかいだだけでそっぽを向き、またニャーニャー鳴いてきます。

ピザパンを食べていたので具を所望なのかと思い、コーンなどをあげたらまた食べません。

えっ、贅沢言ってるの?それとも食べ物がほしいわけじゃないの?

思春期の中学生と似たようなもので、中猫はうまく気持ちを伝えることができないのでしょうか。

そういうやりとりを猫と僕の間でやっていると、通りがかりの人たちは猫を見て「きゃーかわいい♪」とか言っていきます。

2匹の猫は僕を見てニャーニャー鳴いているのでなんとなく飼い主みたいな立場になってしまい、いちいち「ね、かわいいでしょ?」みたいな対応しなければなりませんでした。





きらりと光る吉田桂子

山田悠子の就職活動

続きを読む »

地味な優良企業

おひさしぶりです!

2ヶ月にいちど1週間くらいブログを書きたくなくなる時期があるのですが、ここ5日間くらいまさにそれが来てましたw

テレビの収録を見てきたり、近所に引っ越したりと、なにげに盛りだくさんな毎日でした。

時間的・精神的に余裕のあるような、無いような、よく分からない数日間を過ごしました。


今日はひさしぶりの説明会に行ってきました。

最近僕が好きなのが「地味な優良企業」で、今日のもまさにそれでした。

ネットで調べても、人の話を聞いても、悪い話がまるで出てこないホワイトな企業です。

売上高も1兆円越すような大きい会社なんですが、説明会に集まった学生がわずか20人!

100人は余裕で入る会場なので、明らかに集まりが悪い。たしかに地味。

僕としては競争率が下がってありがたいのですが、話はそううまくはいきません。

何かしらの志やリサーチがなければ辿りつかない会社だけあり、そこの集まる学生はやたらと意識が高くて優秀です。

名の知れた大企業の説明会で見かけるようなガツガツしてて「俺、最高!」みたいなタイプの学生は皆無で、地味ながらも燻し銀のように光る学生ばかりでした。

みんな業界も絞りまくってて、僕のようにミーハーな学生はいません。

おまけに社員を含めてなぜか早稲田の政経率が高く、なんだか心配になってしまいます。

僕レベルだとなかなか難しいとは思いますが、狙っていきたい会社ではあります。






自分でニンジンをつるす

シューカツ中は金がかかるという話を聞いていましたが、はじまってみるとそうでもありません。

むしろお金の使い道が、

?食費

?交通費

?切手代

ぐらいしかありません。とてもシンプルです。

都心までの定期があるので交通費がかからないから安上がりなんでしょう。


こういう生活をしていると消費欲求が出てくるのか、ストレスを発散したいのかわかりませんが、大きな買い物をしたくなってきます。

デジタル一眼、液晶テレビ、大人ファッション一式など10万円級の買い物がしたいです。

そんななか、最近本気で買おうと思い始めているのが原付!

買うなら絶対「リトルカブ」にしようと思っています。

すごくかわいい(とくに水色♪)し、燃費もいいみたいだし、これは惚れる!

就活が終わったら旅行に行こうと思っているのですが、どうせ一回海外に行くだけで10万円かかるなら中古のカブを買って国内のいろんなところを旅した方が楽しいような気がします。

どうしよう、なんかワクワクしてきた。







僕として僕は行く



これはもっともw

人気者でもないのに独りよがりなmixi日記を書いてしまう僕のことを言っているようでイタタタ…。

でも、自己満足って楽しいですね!(←迷惑)




もう気づいている人もいるでしょうか、このブログの左下のフリースペースにある「名言集.com」というブログパーツを。

ランダムで名言が表示されるので、こまめにチェックすれば自分の好きな名言に巡り合えるかもしれません。。

ちなみに僕が好きな名言は・・・



10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。

今やり直せよ。未来を。

10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。




名言を読んでいると表現の巧さに酔って満足しがちだけど、この言葉に関しては妙に説得力があります。

いまの僕に必要な言葉です。


あと、中村一義の『犬と猫』は僕のシューカツテーマソングです。

歌詞はわけわからない分、そのときの心情に合わせて解釈していますw

とにかく?若者の意気込み?が伝わってくる曲です。


http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/235616/Y012035







まじめはいいこと


今週のカンブリア宮殿は小池栄子の代わりに大江麻理子が出てました。

ふつーに大江アナの方が絵になるし、来週以降もこのままでいいと思いました。

それにしても大江さんの顔は小さいですね。


まぁそんなことはどうでもよくて、就活生大注目だったはずの花王!

学内セミナーでは大教室が満杯になるほど人気の会社なので僕なんかが受かるわけがありませんが、一応エントリーしときました。

捨て身の戦法で、なんか調子のったESを書いたおぼえがありますw

花王についてざっと勉強してみると、とにかくマジメな会社なんだということに行き着きます。

村上龍が退屈そうだったのも当然で、たしかにあまりテレビ的な話ではありませんでした。

地味といえば地味な会社ですよね。

女の子があそこまで花王に入りたがるのは、やっぱり化粧品分野の方に魅かれてるのでしょうか。

最近の僕としては、こういう地味だけど堅実な会社に魅力を感じます。

ホワイト企業のなかでも、花王は真っ白なイメージです。洗剤を売ってるだけに



今日は面接をやってきました。

「会場の収容人数×実施回数」を考えてみると、大手はESで絞りまくってることがよくわかりました。

まともな面接はこれが初めてで、大体の様子が分かっただけでも収穫です。

とても練習台にしていいような会社じゃなかったけど、勉強はさせてもらいました。

学生に優しい会社だったので、ご縁がなかったとしても、商品はこれからも買いますよ♪






バトゥン

りょう君からバトンがきました。


***あのこバトン***
---------------
☆ルール☆
1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい
※ま、このへんは臨機応変にね。

続きを読む »

デフレスパイラル


ES選考の結果が出始めてきました。

いまのところ14社くらい出してるのですが、結果が出たのが4社。

最初の3社は通過して、4社目は落ちました。

わりと志望が高かったところなのでちょっと残念。


っていうか初めて落ちてハッと気づいたことがあります。

僕がES出してる会社は有名どころばかりです。

ばかりというか、日本人なら知らない会社は無いはずのラインナップとなっています。

丁寧にブラックを取り除いた結果、ものすごく人気企業ばかりになってしまいました。

現実問題として、これは全落ちする可能性があります。


全部落ちたら地元に戻るのもわるくないような気もしてきました。

一年間くらいバイトしつつ勉強して、公務員になるのもあり得ない話ではありません。

そもそも僕は長男ですし。

そしたら出来る限り趣味を重視した悠々自適な生活を送ろう。

イタリア人みたいな職業観で生きようと思います。




・・・おっと!変なネガティブ妄想はいってたー!

これが俗に言う?就活デフレスパイラル?か!?


いやいや、僕は内定を勝ち取って美人とお酒を酌み交わすのだ!!

まってろよー♪うへうへ(←きもい)





| ホーム |


 BLOG TOP 


