プロフィール

春風

Author:春風
都内某私立大学4年生。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

レーシック-LASICアフィリエイトSEO対策無料掲示板SEO








ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



明けない梅雨はない

ついに関東でも梅雨明け。

雨ばっか降ってると洗濯物が乾かなかったり、mixiではウツ日記ばかり読まされたりするのでうんざりです。

梅雨明け=夏が到来!…なんですが、今年はいまいち夏休みっぽさがない。


原因のひとつとしては、休み前の苦労が無かったということがあるかもしれません。

去年までは私立文系ながら単位獲得のためにそれなりのテスト勉強をしていたのですが、今年はほぼ無勉でした。

勉強しなくても点がとれると自慢したいわけでも、単位を諦めてるわけでもなく、たまたま勉強しなくてもいい組み合わせだったんです。

試験終了後、即、治験突入ってのも夏の雰囲気からかけ離れすぎです。


あと、根本的に都会ってのは季節感が無いと思います。

ただ暑いばかりで、夏っぽいことなんて花火大会くらいじゃないでしょうか。

去年の夏休みを思い出してみても、都会で遊びまわってたことより、地元の伊豆でなにもしなかったことの方が印象深いです。










名前がかわいい子は顔もかわいい?


以前、2限の授業があまりにつまらなかったので、隣の友達と「かわいい名前ランキング」の上位5位までを挙げてみました。

お互い、見事に実在の人物に影響されまくったランキングになってしまい、こういう公の場ではとても発表できません。

名前自体がかわいいというより、かわいい子の名前をかわいいと思っている。

イメージ付けのおそろしさ。


でも名前と性格・容姿に関連性があったらおもしろいですよね。

女の子の名前で性格がわかる、なんて紹介しているところもあります。

うーん、微妙に合ってるような、合ってないような…。

たしかに名前をつけたのが親だった場合、何かしらの傾向はあるのかもしれません。


これも傾向なのか偶然なのかはわかりませんが、今まで会った「ユイ」という名前の子には美人が多かったです。

そういえば芸能界でも市川由衣とか新垣結衣とかYUIとか「ユイ」人口が多い(気のせい)。

僕としては漢字よりも、ひらがなで「ゆい」の方がいいと思います。

子供につけたい名前、第5位です。




QURULI押し

quruli


7月26日は治験中でして、ウンウンうなって"おあずけ"でした。

7月28日にようやく開放され、もうHMVに走りましたね。

「のこりわずか」のところ、なんとか初回版を手に入れました。


『Tower of Music Lover』



当然、未発表音源以外はすべて聴いたことあるわけで、買う前から分かっていたことなのですが、これは最強です。


くるり初心者の方々にはぜひとも買っていただきたい。

いいチャンスです。

レンタルでもいいし、とりあえず特設HPで試聴してみては。

もし気に入ってもらえたら次は『図鑑』あたりを聴いてほしいです。


くるり好きの方々はきっと「ハローグッバイ」「尼崎の魚」「リボルバー」「飴色の部屋」あたりにグッときているはず!

このあたりを収録してくれるとは、くるりのみなさん、ファンの気持ちをわかっています。

ぜいたくを言えば「すけべな女の子」入れてもいいんじゃないかな、なんて思ったりもします。


僕、個人的には「春風」の収録に感動しました。

HNにつかっているくらいだから、思い入れもあります。

高校受験のころによく聴いたな~

この曲は岸田さんにとっても思い入れがあるらしく、シングルなのにいままでアルバム収録はされてきませんでした。

岸田さんが自分の結婚式で歌ったみたいですね。

きっと特別な曲なんです。

くるりにとっての「春風」は、椎名林檎にとっての「幸福論」に似た位置づけなんじゃないかと、僕は勝手に思っています。

ちょっと違うかなw


アルバムをしめる最後の曲は予想通りの「HOW TO GO」。

たぶん一番好きな曲です。

初めて聴いて「良いな」と思った曲ってけっこうすぐに飽きてしまいます。

反対に最初は「ちょっと微妙かも」と思っていたのに、聴き続けているとどんどん好きになってく曲があります。

後者の代表的なものが「HOW TO GO」でした。

あの重い感じ!クラクラきます。



それにしても限定版3400円の安さなのに、どうしてこんなに豪華なパッケージなんだー!!!

同封の写真が良いかんじで、正直ちょっと泣きそうになりました。









経験者は語る

いや、しばらく家を離れてまして、何日も放置してしまって申し訳ありません。

モブログの設定しておけばよかった。


ここ数日間、僕はどこに行っていたかといいますと、実は治験というものに参加していたのです。

ほとんどの人が知らないであろう治験、せっかく体験してきたことだし、どんなものなのか感想を書いておこうと思います。

とりあえず治験についての基本情報はwikiに任せましょう。



【危険?】

治験というと、まるでモルモットみたいに扱われて危険な薬を飲まされるイメージを浮かべる人もいるかもしれません。

実際、あぶない薬を飲むことになるケースがあるのかどうなのかはわかりませんが、少なくとも僕がやってきたものは安全だったと思います。

使う薬は市販の薬と、そのジェネリックの薬です。

薬を飲んでどんな副作用があるか調べるというより、2つの薬の成分がどんな具合で体にまわるのかを比較することに重きを置いているようでした。

飲んだ錠剤は1粒だけでしたし。


【大変なこと】

おそろしいのは副作用なんかじゃない!

何が大変かって、それは採血です。

何泊かするのですが、そのうちで薬を飲んだ日は一日で8回も血をとられました。

そんな痛いわけじゃないけど、1時間おきにグサグサやられるとなんとなくウツな気分になります。


【うれしいこと(暇なこと)】

仕事らしい仕事といえば血をとられることくらいで、そのほかの時間はまったくの自由です。

投薬日以外の日は朝と夜の2回しか採血が無いので自由気ままです。

もちろん外出はできなくて、同じフロアーにいなければいけないのですが。

僕は大学の購買で文庫本を何冊かと、香港のガイドブックを買っていきました。

夏目漱石の『こころ』で考えさせられたり、村上春樹の『羊をめぐる冒険』でワクワクしたりしてました。

普段はメール不精の僕もヒマにまかせて友達の夏の様子をうかがったりも。

眠れない夜はベッドでキリンジを聴いていましたが、暗い病院というシチュエーションが妙にマッチしていたのが印象的でした。


【すばらしいご飯】

治験でうれしいことをもうひとつ。

それはご飯です。

来る前は精進料理みたいなものを食わされるんじゃないかと覚悟してみたものの、出てくる食事はけっこう豪華。

もちろん栄養バランスはしっかりとれているので、パスタばかり食べている僕にとってはありがたいかぎりでした。

正直あと2泊くらいはしてもいいと思いました。


【給料】

治験ではお金がもらえます。

知ってる人は知ってると思いますが、場合によってはウン十万円ももらえるものもあるそうです。

たぶん危険の度合いとかの関係もあるのでしょう。

僕の場合はなんともないような薬だったせいなのか、そんなびっくりするような額ではありません(夏休みの旅行で消える程度)。

時給に換算してみたのですが、600何十円程度です。

危険に対するというより、単純に時間的拘束に対するお金なのでしょう。

ちなみに治験ではこのお金を給料とは言わず、「協力費」と呼びます。



最後に注意をしておきます。

ネットなんかでも高収入バイトとして、有料で治験を紹介しているところがあるみたいです。

気をつけてください。

僕は治験経験者の友達にいろいろ話を聞いて、かなり有名どころと思われるところを通じて参加しました(もちろんお金は一切かからない)。

ただ、やはり治験という性質上リスクもあると思うので、僕はあまり他人におすすめしたくはないです。

余計なお世話ですが、参加しようという人はよく考えてからにしてくださいね。






大丈夫?

なにげに好評な「もとん君」。

何度もしゃべらせていると、たまにおもしろいことを言います。



moton3
イクラちゃん?






moton3

超ネガティブ







moton3

えっ



moton3

も、もとーん!!!





もとん君と桃色バトン


ブログペットを飼い始めました。

左下にいる彼はパンダの「もとん君」です。

記事を投稿するたびに新しい言葉を覚えるらしく、彼をクリックすると少しだけしゃべります。

それだけじゃなく、なんと週に一度は彼が記事を書いてくれるらしいです!

変なこと書かなければいいですけど。


続きを読む »

くるりデー

21日はくるりがテレビ大量出演。

全部見たかったところですが、スペースシャワーTVは見ようがなく、Mステの時間はバイト中でした。

バイトの時間的に11時半からの「僕らの音楽」も無理かと思いきや、最寄の駅に着いたのが11時25分。

家まで15分はかかるのですが、猛ダッシュで5分強のタイムをたたきだしました。


僕らの音楽は岸田さんと松尾スズキの対談でした。

男同士ということもあり、フランクな感じが聞いてて楽しかったです。

悶々と過ごしたという青春時代の話はとくに。


中高時代って悶々としてナンボですよね。

大人になってからたまに、中学生や高校生のころに戻りたいなって思うことはあるんじゃないでしょうか。

それって、楽しかった思い出をもう一度味わいたいというより、その当時の不満足を解消させたい欲求があるからだと思います。

「何も思い残すことなく完全燃焼した」なんて人がいたとしたら、きっとその人は昔に戻りたいなんて考えないはず。

でもそんなのつまらないですよね。

不満足だからこそ、思い出話が楽しいんです。















過去の栄光

世間は極楽山本の一件で大盛り上がりですが、それはちょっとおいといて、今日はこんなニュースを紹介したいと思います。


騒音おばちゃん、賠償金200万確定



大金ですね。

がんばって払ってください。プッ


そして、騒音おばちゃんといえば極楽山本をはずすわけにはいかないでしょう。

めちゃイケで山本が騒音おばちゃんの真似をしてて、これがめちゃくちゃ似てる!

もしかしたらめちゃイケで一番笑ったところかもしれません。

動画付きで紹介しているサイトがあるので、ぜひ見てみてください。

http://sawasho.com/blog/archives/2005/05/post_157.html


あと、油谷さんとかもおもしろかったですよねw





山本がテレビから消えてしまうのは残念だけど、彼がしでかしたことからすると、それもしょがないのかもしれない。

ただ、これを利用して売名行為まがいなことをしているおじいさんはいかがなものか。









テスト開始まで10時間ですが

逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ

明日のテスト範囲120ページ丸々手をつけてないのに、ここで何もしなかったら終わりじゃないか!


単位取得確率は0.00000000001%

目標は完全に沈黙しました。

ぶざまね。

ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいかわからないの。

笑えばいいと思うよ。





サンバ

3連休なんてものがあったんですね。

今になって知りました。

マイミクさんたちの日記がやたらと更新されているのは、テスト勉強の息抜きだけが理由じゃなかったようです。


ここ4日間くらいはバイト漬けでした。

花火大会に行ったりしてホットな時間を過ごしている人たちがうらやましいです。

バイトを「時間の切り売り」だと割り切れれば気が楽なのかもしれませんが、

どう考えても「青春の浪費」です。

やはり生活には余裕がなければだめですね。

今週の「ガイアの夜明け」は経済番組なのにもかかわらず、1時間のなかで2人も人が死にました。

いくらやりがいがある仕事をしていても過労死してしまってはしょうがないです。

とりあえず過労死はしないまでも、バイトに時間をとられすぎるような状況は好ましくありません。

もっと楽しいことを探さなければ!


ちょっと先の話になるのですが、8月に「あさくさサンバカーニバル」というものがあります。

こち亀で知って以来、いつかは行こうと思っていたものの、未だ実現していません。

今年こそは…なんですが、26日はやむを得ない用事で地元の静岡に帰らなければなりません。

青年の純真な願いはいつかなうのでしょうか。






スカイダイバー

寝相によって、その人の性格がわかるそうです。

http://amor1029.exblog.jp/1726525


自分でも確かめてみたんですけど、見事に当てはまりましたね。

『スカイダイビング型』です。

最初は仰向けで寝たとしても、横向きで寝たとしても、朝起きたときは絶対にうつぶせです。

性格のほうも、まぁまぁ合ってるでしょう。

他人からの批判や厳しい状況は大っ嫌いです。



人によっては寝てるときに全然動かない人もいますが、逆に寝相が悪い人だっています。

よくもまぁそんなに動くなと思っていても、自分はどうなのかということは、寝ているので分かりません。

ビデオで一晩中、寝ているところを撮ってれば様子がわかるのでしょうが。

でももし実際に撮ってみて、いびきが1分間ぐらい止まって息してなかったりしたら、かなりこわいです。

http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/


睡眠時間とったのに授業中も寝まくってしまう人はご注意を。






深読みする日記

注意!:文章そのものには全く意味がありません。深読みしてください。



夏や冬になると就職活動が活発化する。

今の時期も夏休み前ということもあり、必死になっている学生が多い。

私の周囲では、ちらほらと内定も出始めている。



大体、1ヶ月程度のインターンシップを経てから内定が出る場合が多いようだ。

実際に会社に入ってみると想像と大きく異なる場合が多々あり、そのようなギャップを埋めるためにもインターンの期間はある程度必要である。

周囲の友人がみんな内定を勝ち取っていることに夏休みに入ってから気づき、焦りだす学生もいるが、これでは後の祭りである。

やはり遅くとも夏休みの1ヶ月前くらいからは活動を開始するのが無難だろう。



新入社員には数々の研修が待っている。

研修施設を利用するケースが多く、代表的なものには、

・江川太郎左衛門が設計した砲台置き場周辺

・千葉県浦安の大規模研修施設

・横浜第三セクター運営の研修地区

などがある。

夏休みや冬休みなどは特にこういった場所での研修が活発である。



就職活動および就職後は精神的にも経済的にも負担が大きく、フリーターとして生きる若者も増えている。

割り切ってしまえばこういう生き方も楽かもしれないが、あまり関心できない。

「ご縁がなかった」とあきらめるのではなく、合同説明会などを通して自分に合った企業を見つけることが大切なのではないだろうか。







新宿は豪雨

あなた何処へやら


バイトへ。



豪雨っていうか、雷がすごくてビビりました。

本日のバイトはお客さんの数がハンパじゃなくて、死にました。

でも、浴衣美人をたくさん見れたり、

今年初の花火見物をできたり、

春風史上、もっとも斉藤舞子に接近できた日でもありました。

斉藤のバカキャラが若干、鼻につくようになってきた今日この頃。









おまけです。

ようつべの埋め込み試験もかねて。











ポルコの服

海外旅行の計画を立てるため、一緒に行く電通大の友達もうちの大学に集まってもらいました。

せっかく来てもらったので、表参道ヒルズも見てきました。



キャンパスが近いので何度か行ったことはあるのですが、今回は新しい発見がありました。


『仕立屋スタジオジブリ』



「紅の豚」のポルコ・ロッソをイメージした服屋だそうです。

“ポルコが着たら似合いそうな服”というのがブランドコンセプトらしく、おなじみのトレンチコートはもちろん、まっくろくろすけのポイントが入ったシャツなど、けっこう格好良いものばかり揃ってました。

しかし、さすがに"ヒルズ価格"らしく、シャツでも軽く1万は超えるので手は出ません。

紅の豚はジブリのなかで一番好きなので、お金に余裕ができたらまた見にこようかと思っています。






あっ、変なこと思いついてしまいました。

ポルコが飛行艇に乗るときに着る服あるじゃないですか。

あれって、某国の将軍様がいつも着ている服に似てません?





難解絵文字

ドコモとauの間での絵文字の表示が可能になったそうです。

すでにサービスを開始していたボーダフォンと合わせ、3社の携帯端末の間で絵文字が使えるようになったということです。


絵文字を使いこなすほどの乙女心が無い僕はいつも『('A`)』みたいな顔文字ばかり使っているので、あまり関係がありません。

むしろ今回のニュースをきっかけにして、今までは知ることのなかった絵文字の意味を解明することができたのは有意義でした。


みなさんも意味の分からない絵文字を見かけた人は多いはず。

僕はドコモユーザーなので、ドコモの絵文字を例にとってみます。

どういう意味の絵文字なのか、みなさんも考えてみてください。



?  うずしお?

?  海?

?  星座の記号か何か?

?  えむ…?

?  木馬?

?  女子トイレ?

?  男子トイレ?

?  城?

?  餅?

?  ムンクの叫び?




《正解はこちら》 数字の横を反転させてください。

?台風

?

?小雨

?地下鉄

?遊園地

?アート

?演劇

?イベント

?人形

?げっそり




自分が勝手に思い込んでたものと、じっさいの意味にはギャップがありますね。

意味が分からない時点で、かなり使いにくいです。

他にも、(新月)、(やや欠け月)、(半月)、(三日月)、(満月)など、やたら月の欠け具合にこだわってるところもおもしろいですね。


「今夜は三日月だよ♪」


くらいは無きにしも非ずですが、


「今夜はやや欠け月だよ♪」


なんて月の詳細報告をしなければならないシチュエーションが見当たりません。




参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/emoji_convert/index.html




似ている

僕は"誰かと似てる人"を探すことが好きです。

普段からネットで情報を集めたり、自分で考えたりしています。

今日は有名人同士で似ている人の中から、ツボに入ったいくつかの例を紹介しようと思います。





【大相撲の垣添関と品川庄司の品川は似ている】


これは有名なのでしょうか、かなり似ています。

相撲取りというシュールさも絶妙です。




【イーホームズの藤田社長とNHKの松尾剛アナは似ている】


なるほど。

タイムリーならばもうちょっとおもしろかったですね。





【サッカードイツ代表バラックマット・デイモンは似ている】



友人からの情報。

W杯もあったことだし、気づいた人も多いのかもしれません。





大山巌小柴昌俊は似ている?】


これは僕が思いつきました。

似てるのはこの写真だけですかね。

芸能人ばかりじゃつまらないので、軍人と東大名誉教授というお堅いところを突いてみました。









猫おどり

静岡県函南町には『猫踊り』というものがあるらしいです。

猫についてWikiでちょっと調べ物していたら偶然見つけてしまいました。

これは伊豆っ子としてスルーするわけにはいきません。



もともと猫踊りとは丹那盆地に伝わる民間伝承で、それを町おこしのためにはじめたみたいです。

説明文には、

>>地域の老若男女が猫に扮したコスプレをして創作ダンスを繰り広げる

と、かなりアツい雰囲気がうかがえます。

僕の頭の中では、猫耳とかつけて、ひと昔前の小倉優子や市川由衣みたいに猫まねしちゃうのかなとか、妄想はふくらみました。

さらに調べていくうちに祭りの画像も発見しましたよ♪

…あれっ?



メイクが『キャッツ』(劇団四季)みたい…







あまり可愛くない 想像と少し違う猫おどりでしたが、今年は7月30日に開催だそうです!

猫好きの人はぜひ函南町肥田簡易グランドへ!(僕は行きませんが)



くるり浸透度

くるりとリップスライムがコラボでCD出しました。


それぞれ1枚ずつリリースしていて、

リップ側が「ラヴぃ」、
http://www.youtube.com/watch?v=ihXwhyqdY_U&search=quruli%20rip

くるり側が「Juice」です。
http://www.youtube.com/watch?v=juFV691EvfQ&search=quruli%20rip




PVご覧になってもらえればわかると思いますが、「ラヴぃ」はたしかにかっこいい!

リップだし、これは売れそうですね。


それにくらべて「Juice」、微妙…。

あえて好きなポイントを挙げるなら、ららら~♪のところぐらいですよ。


そもそも「Juice」ってくるりサイドの曲ですよね?

なんかほぼリップだと感じるのは僕だけでしょうか。

岸田さんが歌ってるのって、ららら~♪のところぐらいですよ。




くるりとリップは今週と来週のMステに2週連続で出演するそうです。

最近くるりは地上波出すぎな感は否めませんが、多くの人に知ってもらえるなら良いことだと思います。


僕は中学のころからずっとくるりファンです。

地元が田舎だからなのかは分かりませんが、中高時代はなかなか理解者がいなくて悲しかったです。

さすがに最近は知名度も上がってきているので、

「くるり」

と言えば、

「ワンダーフォーゲルねー☆」

程度の反応は得られるようになってきました。


9月にはツアーも始まることだし、くるり好きを増やして、一緒にライブいきたいです。


欲求はてしなく

昨夜は疲れていたせいで、メッセンジャーやりながら寝てしまいました(重症)。

朝、床で目を覚ますと、つけっぱなしのテレビではサンデーモーニングが放送されていました。

ちょうど、サッカーの中田英寿の引退の話です。



寝ぼけていたのであまり覚えていませんが、マズローの欲求階層説というものにからめて話をしていたようです。

低次元の欲求が満たされると、どんどん高次元の欲求へとすすんでいくという、有名な理論ですよね。

yoku


自己実現欲求とかまでいく人ってほんの一握りなのでしょうが、中田くらいのレベルの人間はこのへんの境地に達してるのかもしれません。



これを自分に置き換えて考えてみると、まぁメッセやりながら床で寝ちゃう時点で一番下のレベルでしょう。

6月あたりは普通の生活がままならなくて、基本的な欲求で悶々としてました。

なんか人間として間違ってますね。



でもよく考えてみると20歳そこそこの学生なんて、だいたい下から1番目か2番目くらいに位置してそうじゃないですか。

まず、所属・愛情欲求に達するのはそう簡単じゃない気がします。

愛を求めて合コンやる人なんていないでしょうし、

所属欲求ゆえに就活やるというよりは、現在の不確実な状況を脱して安定がほしいからやる人が多い気がします。


レベルアップできるのはいつになるのでしょうか…





遊ばないお台場

浮かれたカップルであふれかえっている土曜のお台場、スーツでバッチリ決めた春風はサントリーに向かいました。

なんといっても今日は「商品開発選手権」のキックオフセミナーです。

観覧車乗ってる場合じゃありません。


説明会が開かれる会議室にはすでに学生でいっぱいです。

予想外に少数派だったスーツに少し凹みつつも、セミナーは始まりました。

実際に商品開発担当の方が来ていろんな話をしてくれました。すごいためになりましたよ。

バブルマンとかはふざけた商品だと思っていたのですが、開発の裏話を聞いたらそんなことないということがよくわかります。

CMにデヴィ夫人が歌の出演しているとは気づきませんでした。


今日は出場するかしないかの見極めもかねた説明会、

そんなこんなで、商品開発選手権…


出場決定!!!




4人1チームと決まっていますが、一緒に来たゼミ友達もやる気だったので話は早くきまりました。

とりあえず優勝!、、、というのはハードルも高いので書類選考突破を目指します。





説明会の帰りにはサントリー製品をわんさといただきました。

sun


っていうか、帰りマジ重かった。

カップルばかりの東横線の車内、清涼飲料水の重さに耐えかねている僕ってけっこうかわいそうな人かもしれません。


ごあいさつ


前のブログからの読者の方、おひさしぶりです。

新しい読者の方、よろしくお願いします。

心機一転してブログの再会です!ひゃほーいっ♪(…あっそんなテンションでもなかった)


せっかく新しく開設するんだし、今度はコンセプトのあるブログにしようかと思っていたのですが、どうもかったるい いいアイディアが思いつかないということで日記形式に落ち着きました。

基本的に以前とスタンスは変わりません。

でもなるべくネタ重視でいくのでご期待ください。


一発目はおもしろい記事を書きたいところでしたが、眠くて無理です。

大変残念な結果となりました。

おやすみなさい。



| ホーム |


 BLOG TOP 


